supporters5’s diary

日々考えてることを書き出してみる

プロティアン・キャリアとマンダラチャート

今日はずっと家にいた、、、そして、今日は東日本大震災の日でしたね。

何か言葉を残せたらと思うけど、軽々しく書くことでもないし、どんなことを書けばよいか分からない。ので書かない。書けない。ただ、この日を覚えているということだけは記しておこう。

 

さて、軽々しいことを書こう。

筋トレのみ継続。午後は主に東京への安い行き方を調査。高速バスは安いけど、やっぱりシンドイかなぁ。結局新幹線かな。

 

で、夕方頃にスタッフサービスからお仕事紹介のお電話があったのだけど、全然自分の方向性が決まっておらず、条件や希望を伝えるのもふらふらころころ希望が変わる。かろうじて条件に合った仕事を紹介されたけど、もう何かわけわからんくなって、断りました。

 

結局、単発の仕事紹介はないとのことでお仕事紹介はいったん停止してもらうことに。自分のふらふらまとまりのない状態に自己嫌悪とまた働く自信喪失。仕事エントリーするだけでパニックなって、まだ働ける準備はできてないかも。

 

で、アデコのメルマガに掲載されてたキャリアについてのセミナー動画を観てみた。いろいろな題目でのセミナー動画やったけど、なんだか少し元気が出た。個のキャリア?「プロティアン・キャリア」の考え方を知って、ずっと同じ会社で働き続けることだけがキャリアではないんや。とか、プロティアン・キャリアの考え方なら、私もキャリアあるんじゃない?と。何もないと思ってるけど、ちゃんとやってきたことはあるって思えた。そして、マンダラチャートの動画もあったので、一緒にやってみた。大谷選手は高校のときからしてたのかぁ。やっぱりすごいね。

 

自分の周りの友達は、新卒で就職した会社でずっと働いて、結婚して、家庭を持って、子供を育てながらも正社員で働き続けてる。だから、ふらふらしてる自分には何もないと感じる。でも、どうも私には友達のようには生きられそうにないみたい。そんな自分を受け入れることから始めようと思った。比べるのはやめよう。そうなれたらよかったけど、同じように生きるのは無理やから。自分なりに生きていかないと。